にゃんどる

北山さんに想いを馳せる猫様の奴隷

ジャニーズの恋愛と結婚

ツイッターやインスタ等いろいろなところで色々なことが荒れている中、本当リアルタイムに、考えさせられる出来事が他にもあったので書きたいと思う。個人的な意見ですので、気分を悪くされる方もいるかもしれませんので自己責任でお読みください。
 
 
先日、みっくんが出てくる夢を見た。

 

ひとつの記事にしては短いがこの記事の一部としては長すぎるので別記事として書いたので参照していただきたい。

 

kikilala149.hatenablog.com

 

そんな夢のせいもあって、アイドルの恋愛・結婚について考えさせられることになった。夢の中での相手は嬉しいことに私だったが(そりゃあ私の夢だし)。
太一くんが結婚した時に直面した「ジャニーズの結婚」そして恋愛について、様々な報道やネットの炎上を踏まえた上で私個人の考えを改めてまとめてみたい。

 

◆女性アイドルグループの【卒業システム】と恋愛解禁

女性アイドルグループと違ってジャニーズには【卒業システム】がない。
普通の女の子に戻る=恋愛解禁という方程式を作りあげたキャンディーズはすごい。
昔のことはよく知らないが、そこから「卒業システム」なるものが誕生したのでは?と思っている。だから、女性アイドルは卒業すれば"アイドルを引退*1"することになり、普通の女の子に戻る。
普通の女の子に戻る=恋愛解禁=結婚OKなのではないか。
 
ジャニーズには卒業がないので、アイドルを引退するタイミングがない。
グループに所属し続ける*2のならば生涯アイドルで居続けなければならないのか?
 
 *ジャニーズのルール
ジャニーズの場合考えてみれば「結婚OK」といわれてるわけでもないが「結婚禁止」といわれてるわけでもない。ジャニーさんも太一君の結婚の際に「自分の責任で適齢期になったら遠慮なくするべき」と発言していることから、「禁止」なわけではなさそう。
ただ、「適齢期になったら」といっているので、いつでもよいというわけではないのではないかと。
*適齢期
じゃあ適齢期はいつなんだ、と言われたら個人的に30超えたらいんじゃね?と思う。
 
 スポンサーリンク
 

 

 
*生涯アイドルとして独身を貫くべきか
「結婚報告聞きたくなかった」と言っているファンの子もいるが、じゃあ隠れてだったら結婚しても良いの?と思う。本人からきちんと報告を受けた方が私は嬉しい。いつか、隠し子がいたとか実は結婚してた!とか本人の関係ないメディアから知ることになるよりはずっとマシだと思っている。それこそファンに失礼で馬鹿にしていると思う。
太一くんなんてもう40歳で、相手の女性とも7年付き合ってる。付き合いはじめは若かった相手も7年も経てば歳をとるし、周りが結婚していく中、状況を考えて籍を入れるまで、尽くして待ってくれたのだと思う。そういう相手なら、同じ女性として尊敬できるし、そんな人と結婚してくれたらファンとしても嬉しいし安心なのではないだろうか。結婚することが、本人にとって幸せならしてほしい。報告も私は本人の口から聞きたい。
 
*恋愛することについて
 ただ、「結婚」と「恋愛」は別モノである。結婚報告は聞きたいし、是非結婚してほしい。「恋愛」も私は肯定派である。むしろしてないほうが怖いし気持ち悪い。
ただ、「見せない努力」をしてほしい。
 色々な方の記事を読んでいても、
「アイドルとしての自覚を持つべき」
「恋愛するなとはいわないが、隠れてしろ」
「プライベートは見せない努力をしろ」
等の意見が多いが、私もそれに賛成である。週刊誌等に撮られてしまったのは正直、仕方がないと思う。2人が必死に隠してきたのに、自宅の前を張られてしまったら見つかってしまうのはしょうがないし。でも、そうでないものは隠すことができたものだと思うから、自覚が足りないと思われても仕方ないのでは?と。
相手の女性がもっと賢ければ隠せたよね?見せないようにできたよね?
夢を見せる職業、「疑似恋愛」をさせてるといってもおかしくない職業なのだから、ファンの事も考えて軽率な行動は控えてほしい。恋愛するなということではなく、なるべく隠す努力をしろ。「アイドル」なんだから「プロ」なんだから自覚を持った行動してくれればそれで良い。それでも見つかってしまったのならしょうがない。誠意は見せてほしい。「隠そうとすること」もアイドルとしての仕事の一部。
 

◆自担の恋愛と結婚について

以前ラジオでも「事務所的にはわからないけど、親からは恋愛の許可出てる」と話していたし、「あんた大丈夫なの?」と言われているあたり、「結婚大丈夫なの?行き遅れないの?」というニュアンスに聞こえた。
親御さんには恋愛うんぬんではなく、結婚して安心させてあげたいとか、早く孫の顔見せてあげたいとかそういう気持ちがあるんじゃないのかなーと勝手に思っている。一人っ子だし。
つーか子ども欲しいんじゃね?たぶん。
 
子ども見ている時の優しい顔は子ども欲しい顔だよ。私と同じ(!?)
私もアラサーだし、できれば早く子どもが欲しいので、気持ちはとてもわかる。みっくんももう、30歳。一般のひとりでなら結婚しててもおかしくない歳である。子どもだっていてもおかしくない。
是非とも結婚して、子どもの1人や2人作って欲しい。幸せな家庭を築いてほしい。
何より、やっぱり親は安心させたいよねえ…一人っ子ならなおさら。
 
恋愛に関しても上に書いたように、自覚した行動をしてれば自由にしたらいいと思う。
やっぱり、本人が幸せになってくれるのが私にとっても一番良いことなので、結婚して家庭を持つことが幸せになるのであれば、そうしたら良い。 結婚したり子どもができてしまっても、仕事をしている上では「アイドルとして」夢を見せてくれればそれで良いかなと思う。
 
たまには私も真面目な文章かけるやんけ!

*1:芸能界引退とは別物

*2:私はアイドルグループ所属ではない、斗真君や風間君はアイドルではなく俳優だと思っている